北海道帯広市の歯医者~インプラント手術や保険外治療も「医療法人和光会 高田歯科医院」

高田歯科医院ロゴ

お知らせ

予防歯科の重要性について

こんにちは、院長の高田です。

もう9月に入り、帯広も涼しい日が多くなってきましたね。

さて、今日は「予防歯科」についてお話したいと思います。

 

6b576c6537e828b6ae04bbf396922a34_s

 

高田歯科医院では、むし歯や歯周病といった症状を治療することはもちろん、むし歯などにならないための「予防歯科の重要性」を患者さんに伝えています。

予防歯科とは、むし歯になってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にすることです。

すでに欧米では、歯科医院などで定期的に健診を受けることが当たり前で、日頃から歯とお口の健康づくりに気を付けています。

 

むし歯になってしまっても、金属や樹脂などで治療すればすぐに噛めるようになりますが、できるだけ歯を削らないことを考えるべきなのです。

歯を失うと生活の質が下がり、ストレスにもつながります。

そうならないためにも、正しい予防歯科の知識を身につけ、実践継続していくことが重要です。

 

予防歯科は、ご自宅での正しいケアはもちろん、歯科医院などでの定期的な健診が大切です。

高田歯科医院では、予防歯科に関するご相談も承っておりますので、お気軽にお申し付けください。

 

それではよい週末をお過ごしください。